【創造 戦国立志伝】木材と鉄は後半無駄になるので生産せず買う方が良い

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引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1491280101/

142: 名無し曰く、2017/04/13(木) 07:24:01 ID: P0TvC8Kg.net
刀蔵×1 or 練兵場×1
鉄砲鍛冶×1
牧場×1
狩場×1
湯治場×1
商人町×1
あとは全部寺町

建設はこの内容で十分
木材と鉄は後半無駄になるので生産せず買う方が良い
これを委任した城でAIが実践してくれれば良いんだけど、やってくれない
練兵場すら建てないので腹立たしい
委任AIっていじれるん?

143: 名無し曰く、2017/04/13(木) 07:36:55 ID: N7MUXf9G.net
なんかこれ武家システムのせいで敵も精力拡大遅くなってないか
144: 名無し曰く、2017/04/13(木) 08:04:11 ID: jRPUsZXF.net
どの勢力でやっても合戦が同じような感じになるからやっぱ兵科が欲しかったな
会戦で挟み撃ちしても背後の部隊も普通に削られるし戦術的な楽しみが無くて飽きが早い
145: 名無し曰く、2017/04/13(木) 09:14:00 ID: D92vk7Ar.net
こんにちわ、初心者の質問です。
副将に入れてる武将の特性も効果を発揮しますか?(´・ω・`)

例えば、大将が日本地図上での移動スピードが上がる特性を持ってなくても、副将が「韋駄天」を持ってると部隊の行軍が速くなったりしますか?

副将が「剣豪・一撃目の攻撃力が大幅に上昇」を持ってたりとかとかも関係しますか?(´・ω・`)

147: 名無し曰く、2017/04/13(木) 10:31:36 ID: 4KfxZoCJ.net
そりゃ次回作も買うだろうが様子見するって人は増えるんじゃね
148: 名無し曰く、2017/04/13(木) 10:31:48 ID: udNFRH4q.net
>>142
内政AIがクソと言われる所以は
1.不要な建物を破壊しない
 (保守なのに教会を大事に残したり石高より兵舎のほうが異様に多いのに調整しない等)
2.拡張や創造性の変化で水辺や資源と接しても全く考慮しない
 (1.と似てるが水辺と接しても畑潰して新たに水田を建てたり奨励で大聖堂が建てられるようになっても教会のまま残してある)
3.計画性が全くなく今足りないものを最優先で建てる
 (拡張でき尚且つそれで水辺と接するのに待たずに空き区画に狂ったように畑を建てて貴重な区画を埋めていく)
4.なぜか施設レベルが5になると投資をやめる
 (レベル6にするには直轄に戻して手動でする必要がある)
5.創造性が極端な大名は空き区画を全部宗教施設で埋めてでもまず創造性を維持しようとする
 (保守大名から奪った城の内政値が異様に低いので確認すると10区画中本山と寺で7区画埋まっている等)
6.木材と鉄資源が自家で生産できないと投資以外何もしない そもそも格が低い城主だと何もしない
 (資源の確保は毎月15〜30程度の自然充足を待つか大名からおねだりしかしない)
よくもまぁこんなの修正も改善もせずに1年以上ほったらかしてるもんだ
外交や主人公勢力の大名の思考とかCPUも基本物量作戦のみだしまともなところ探すのが本当に難しい
150: 名無し曰く、2017/04/13(木) 12:05:50 ID: zbUSnE3y.net
兵2000きったら撤退するような設定があればいいのに!!!!!
城任せたら突撃して討死にしてしまう!!!
152: 名無し曰く、2017/04/13(木) 12:34:26 ID: g9ZrU7tz.net
DL版は半額にしろ。
販売コストもパッケージコストもかかってないのに高過ぎだろ。
169: 名無し曰く、2017/04/13(木) 22:44:20 ID: ZIkpcwRo.net
>>148
自分は奨励と建設だけ自分で行なって、それ以外は委任してる
てっきりAIが自由に資源を購入して改修とかに充ててくれてると思ってたんだけど、実は改修してくれてないってことなのかな?
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