【創造 戦国立志伝】強い大名家はまず領土拡張、弱小は外交と軍備をしっかりして強国の侵略に備える。

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引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1482144293/

294: 名無し曰く、2016/12/20(火) 18:51:25 ID: lI9XCW4G.net
まあ平城で戦う場合は先に陣所で戦うなりして敵の兵力削っておくとかが重要
295: 名無し曰く、2016/12/20(火) 19:02:10 ID: Dam21yMF.net
なるほど 門守ってるだけで城の中から攻撃してるわけじゃないのね
基本挟撃で山城みたいに門守ってればいいわけじゃないのね わかった みんなサンクス
296: 名無し曰く、2016/12/20(火) 19:03:29 ID: VBauTU66.net
>>294
終盤の畿内や濃尾だと1部隊で10000〜19000とかのが4部隊も5部隊も来るときもあるんで
そういうときは取り返しやすいようにわざと場外に脱出して全部の門ぼこぼこにやられるの見て
天守陥落直前で戦闘キャンセルして逃げ出すしかないときもあるよね・・・
297: 名無し曰く、2016/12/20(火) 19:05:39 ID: BfVnX71P.net
延期、バグが当たり前のメーカーから
購入するのが悪いって最近は思えてきたよ
298: 名無し曰く、2016/12/20(火) 19:12:46 ID: lI9XCW4G.net
>>296
序中盤だと捨てると決めた城を取り返す時に陣所あると面倒だから一気に退却せずに陣所潰してから退却とかね
なんか立志伝はプレイしてて小賢しいことばっかやるから好みの問題でいえば正直好きじゃない
本当はまったり内政を楽しむゲームがやりたかったのに…
299: 名無し曰く、2016/12/20(火) 19:29:58 ID: F9ubyC6y.net
まったり内政すればいいじゃん
設定いじれよエアプ
304: 名無し曰く、2016/12/20(火) 20:35:51 ID: sZtgRk7y.net
>>298
どの作品でも言えるけどのぶやぼとまったり内政って上手く噛み合わないんだよね…
内政で国力を上げるのはある程度の軍備が整ってから…が多いし。
強い大名家はまず領土拡張、弱小は外交と軍備をしっかりして強国の侵略に備える。
中堅大名家はもうちょっと内政の余裕があるかもしれんが周りの弱小を食って強国の侵略に備えるのも大事だし。
まったり内政してると周りも固めて膠着状態になるか強国に食われるだけだからね。

まあまったり内政しつつ領土拡張出来るのが上手なプレイヤーなんだろうけど。

307: 名無し曰く、2016/12/20(火) 20:54:03 ID: lI9XCW4G.net
>>304
個人的には創造PKでもそこそこ内政は楽しめてたよ、創造性や政策との絡みも合ったし
それに創造はシリーズ自体出陣してても内政できるしさ
立志伝は親切のつもりか創造性変えるの簡単だし、土地はどこでも同じにしたけど考えずに決まったのやって終わりになった
マクロな長期的視野で創造性とか気にしながら内政進めると後半利いてくるみたいな、
内政と戦略が有機的に噛み合ってた部分がスポイルされたと感じる
306: 名無し曰く、2016/12/20(火) 20:44:13 ID: VBauTU66.net
>>304
武将プレイで政務官プレイとかで戦闘画面は表示させずに
○○での戦争のために△△城を橋頭堡とするために改修し鉄砲xxx丁、荷駄xxx人足xxx兵糧xxxxxx揃えよ
とかで特定の城か一地方か内政全部任されて城にいる武将で期限までに必死に内政したりすればまったりではないけど
内政メインで遊べるんだけどね
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